外装塗装の契約で気を付けることとは?後編
こんにちは!ファミリペイントの古谷です( ˘ω˘ )♪
さて、3回にわたりお話してまいりましたが、今回が最後になります!続きから!
<ポイント5:塗装業者さんが豹変!? 契約後の態度も要チェック!>
優良業者さんであれば契約前から工事後のアフターフォローまで一貫した態度で対応してくれるでしょう。 ですが、契約まではとても親切で丁寧に対応してくれた塗装業者さんが、契約を終えた途端言葉遣いが荒くなったり質問に応じてくれなくなったり。 また、意見を聞いてもらえずうまく丸め込まれたり、態度が豹変したりしたらそれは悪徳業者です。 そのような時は落ち着いてクーリングオフの手続きをしましょう。 クーリングオフは、一定の期間内であれば契約の解除ができるという制度です。 また、市町村の消費生活センターへ相談するのも良いでしょう。 これらの制度や機関があなたやあなたの家族や家を守ってくれますので、このような事で困ればすぐに利用しましょう。 当社では、外壁塗装に関して起きたトラブルのご相談を無料で受け付けております。 お急ぎの場合は0120-164-917(平日10~18時受付中)へお電話ください。 優しい相談員がすぐに対応いたします。 トラブルによっては適切な弁護士もご紹介できますので安心しておかけください。
<ポイント6:ご近所への挨拶や作業報告のチェックもお忘れなく>
◆工事前のご近所への挨拶も確認しましょう 外壁塗装工事中はトラックや人の出入り、作業中の大きな音、塗料の臭いや周辺への汚れなどがありますので、ご近所の方が不快な思いをしないためにも工事前の挨拶回りはとても大事です。 大抵の塗装業者さんは挨拶回りをしますが、中には挨拶無しで工事を始めてしまう塗装業者さんもいます。 この先この家で生活するのはあなたとあなたの家族です。 ご近所トラブルを防ぐためにも挨拶回りの様子を確認、もしくは同行させてもらうのも良いでしょう。
◆家の留守中の工事の様子は?工事報告書で細かくチェック! 工事にかかる期間は、内容や天気により変わりますが基本的な目安は2週間前後です。 この期間全て、工事に付き添うということはまず難しいですね。 あなたのお仕事があったり、家族の送り迎えがあったり買い物に出たりで、家に誰もいなくて留守になる時間は様々にあります。 この留守の間はもちろん、在宅の時でも、工事が正しい工程通り、あなたの希望通り進んでいるかどうかはとても気になるところです。 塗装業者さんはその日の作業前に今日の予定工程の報告をし、その日の作業を終えた後にも行った作業について報告してくれます。 留守の場合でも、電話をかけてくれたり、報告書をポストに入れてくれたり、またはメールで連絡をくれたりします。 優良業者さんでしたら一方的な報告だけではなく、あなたやあなたの家族の疑問や気持ちを都度聞いて意思疎通を図ってくれる心配りもあります。 信頼と安心のために、長い工事期間が終わるまで細やかな工事報告はなくてはならないものなのです。
<まとめ>
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。 外壁塗装の契約時に気をつけるべき点はこれが全てではございませんが、多くの方が特に参考にされるポイントですので、どうぞお役立てください。 また、他の疑問点、お困りの点がございましたらお気軽に、外壁塗装に関するご相談フォーム・お電話にてご連絡ください。
ファミリーグループSNSも是非チェックしてみてください🤗
リフォーム•リノベーション
https://www.familykobo-co.jp/
水廻りリフォーム
https://fami-reform.jp