エコキュートのメンテナンス費用と頻度|長く使うための点検ポイント
日常的なチェックポイント
毎日の使用時に確認すべきポイントは以下の通りです:
1. 音や振動のチェック
– 異常な運転音がしていないか
– 配管からの振動音はないか
– ポンプ音が通常と異なっていないか
– 沸き上げ時の音が普段と変わっていないか
2. お湯の出具合
– 温度は設定通りか
– 水圧は適切か
– お湯の出が悪くなっていないか
– 湯量が減っていないか
3. 外観チェック
– 水漏れの形跡はないか
– 配管に錆びはないか
– 機器本体に変形や損傷はないか
– 配管の保温材は劣化していないか
4. 表示パネル
– エラー表示はないか
– 正常に表示されているか
– 設定値は適切か
– 運転状態は正常か
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季節ごとの点検ポイント
【夏季の点検項目】
1. 本体周辺
– 放熱スペースの確保
– 通気口の清掃
– 日よけの設置状況確認
– 周辺の植物の繁茂チェック
2. 運転設定
– 沸き上げ温度の最適化
– タイマー設定の見直し
– 節電モードの活用
– 使用パターンの確認
3. 清掃・メンテナンス
– フィルターの清掃
– 本体外装の清掃
– 配管まわりの清掃
– 放熱部分の清掃
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【冬季の点検項目】
1. 凍結対策
– 配管の保温状態確認
– 凍結防止ヒーターの動作確認
– 水抜き栓の確認
– 不凍液の濃度チェック
2. 運転効率
– 沸き上げ温度の調整
– 保温設定の見直し
– 深夜電力の活用状況
– 追いだき機能の確認
3. 安全対策
– 積雪対策の確認
– 凍結による破損チェック
– 配管の保護状態確認
– 機器カバーの状態確認
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【春秋のメンテナンスポイント】
1. 春の点検
– 冬季の凍結による影響確認
– 配管の漏水チェック
– フィルターの清掃
– 設定の見直し
2. 秋の点検
– 夏季の使用による劣化確認
– 冬季対策の準備
– 配管の保温確認
– 運転モードの切り替え
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〒120-0001 東京都足立区大谷田 4-1-20 1F
JR線・東京メトロ千代田線「北綾瀬駅」下車 徒歩7分
営業時間
10:00~18:00 / 定休:毎週日・月
※夏期休暇、年末年始休暇、ゴールデンウィークを除く