ファミリースクール
ホーム » ファミリースクール » ファミリフォーム » 太陽光 » エコキュート保証適用の具体的範囲

エコキュート保証適用の具体的範囲

保証対象となる故障

日本冷凍空調工業会の基準により、以下のような故障が保証対象となります:

製造上の不具合:

– 部品の初期不良

– 組み立て時の不具合

– 制御プログラムの不具合

材質の欠陥:

– 配管材の劣化

– シール部材の不良

– 基板の製造不良

保証対象外となるケース

国民生活センターの相談事例から、主な保証対象外となるケースをまとめると:

使用者の過失:

– 取扱説明書に反する使用方法

– 定期点検の未実施

– 不適切な設定変更

自然災害による損傷:

– 地震による破損

– 落雷による故障

– 浸水被害

ただし、別途加入可能な機器保険でカバーできる場合があります。

無料お見積り実施中!

保証を活用するためのポイント

保証登録時の注意点

経済産業省の消費者保護ガイドラインに基づく重要なポイント:

必要書類:

– 保証書(販売店印必須)

– 購入時の領収書

– 設置工事完了証明書

これらは紛失防止のため、写真に撮って保管することも推奨されています。

登録期限:

– 購入から30日以内が一般的

– オンライン登録の場合は即時反映

– 店頭での登録がより確実

無料お見積り実施中!

故障時の対応手順

建築設備技術者協会推奨の対応手順:

1. 初期確認

– エラーコードの確認

– 運転状態の記録

– 異常発生時の状況メモ

2. 修理依頼の連絡

– メーカーのサービス窓口

– 設置業者

– 契約保守会社

3. 修理までの注意点

– 運転の一時停止

– 水漏れ対策

– 二次被害の防止

無料お見積り実施中!

ファミリー工房

〒120-0001 東京都足立区大谷田 4-1-20 1F

JR線・東京メトロ千代田線「北綾瀬駅」下車 徒歩7分

営業時間

10:00~18:00 / 定休:毎週日・月

※夏期休暇、年末年始休暇、ゴールデンウィークを除く